二枚目のアルバムは…

永フェスが終わると、ほっと気が抜けてしまうのがここ数年のパターンだったんだけど、今年は違うんですよ…

だって…

二枚目のアルバム、

大詰めでしたっ!!!!
でした、ってことは…

仕上がったのですっ!

カンバスオブミュージック、結成してからそろそろ6年!?
ファーストアルバムからもう5年経ってしまいましたが、決して薄ぼんやりしていたわけではありませぬ。
その間に起きた色んなこと、色んな想い、色んな人々との出来事が、僕の中であれやこれやとなって、僕の忘れっぽい脳の代わりに曲として焼き付けていく作業を繰り返しておりました。

そして出来上がった8曲をまとめまして…

二枚目のアルバムのタイトルは

「天秤座への旅」と決定しましたっ!
英語で書くと“Journey to the Libra”でしょうか。雰囲気英語です。

んで、アルバムといったらジャケットワークも楽しみな作業なのですが、今回はなかなかしっくりこなくてああだこうだと手を動かしてるうちに、ある一枚の星空の写真(カメラマンの山脇君の作品)を配置してみた時にピピっときまして、そこからスルスルと構成できたのです。

それがこんな感じに!

journey_to_the_libra.jpg

これ見たメンバーに「みんな死んじゃいましたね!(笑)」と言われたけど、
まあ、そういう…感じだよね…

今回のアルバムは、古くは1999年の時に書いたものから、今年書いたものまで幅広いのですが、ある共通してるテーマがあります。それはぜひ聴いて感じていただけたら嬉しいです。

一応、正式なリリースは12/7の四ツ谷 SOUND CREEK Doppoでの、僕と僕のいとこたちでお送りする「音楽の祭典・いとこ同士(仮)」で発売です。が、もしかしたらその前の11/10の錦糸町ライブに間に合う…か…も?

詳細が決まりましたら、またお知らせさせてください。

しかぁし、とりあえず仕上がった嬉しい。
音楽はライブでやるのも楽しいけど、なんてったって時間とともに過ぎ去ってしまうので、永らく手元においておくためには、録音するしかないんだよね。それをしっかり、こだわってできたことは本当に嬉しい。

ぜひ、聴いてほしいです。
どうぞよろしくお願いしますね。

天秤座への旅、ご一緒に…