20160116 日吉Nap 〜朝焼けの唄

<セットリスト>

  1. パズルの答え
  2. コスモスに君と
  3. 朝焼けの唄(Guitar)
  4. 天秤座への旅(Guitar)
  5. にぎやかな毎日
    スクリーンショット 2016-01-17 18.08.23

今年お初Nap!
既知だったフジモン@モッサリーズ、さくらいこうすけ君ともに出演。それぞれにカラーが違って面白く、その他の対バンの皆さんもなんだかとても濃かった。

大学生のときに作った初期曲「朝焼けの唄」をギターでやってみた。Napでは実は2回め。Conglomerate時代に「Condition」って曲の骨子になったもの。元は循環コードの繰り返しだけのシンプルな曲で、カンバスでやるならもう少し展開を膨らませたいなと思いつつお蔵入りしていたんだけど、思い切ってやってみたら、最初からこんなんです、みたいな顔をしていた。

僕は自分の曲以外はほとんど弾けないので、あまりカバーの持ちネタが無いのですが、その中でも特に好きな曲「コスモスに君と」を超久しぶりにやってみた。本当にこの曲は美しい。短いメロディの中に全てを洗い流すような、抱擁感に溢れている。弾いているうちに、ぐぐっとハートに流れ込んでくる感情が湧いて、リラックスしてるんだけど没入してる、自分を俯瞰してるような不思議な浮遊感に包まれた。ステージでのこんな感覚は初めてだったなあ。

昨日はO.Aをやってくれたmippiさん(なんか色々すごい人)をはじめ、ほんのり郷ひろみ感を漂わすナイスガイなツユクサさん、トリを務めたNapではおなじみのTake it easyさんともお話できて、Napに出演して3年ほどにしてようやく周囲の方々と打ち解けてきた感じがします。遅すぎ(⌒-⌒; )

バンドとソロはまた別の面白さががあるので、今年も独り修行も精進してまいります。
どんぞよろしく!

カテゴリーlive